SSブログ

温度調整 [雑談]

ライダージャケット購入

こちらのコメント欄で ハイジ が疑問に思った事へのTBです。

 

車ですれ違う度に思ってしまうのですが・・・・・ラスチャックは暑くはない(笑)?
通気性があればそういうこともないのでしょうか?

謎。
そして答えの欲しい謎(笑)

by ハイジ (2005-06-02 02:02)

 

 

と、言う事で答えます!

こちらの記事を読めば、暑いのがお解かりいただけるのか?

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-06-01-1 

 

まあ、ライダージャケットの3シーズン物は、

防寒性と、急な雨対策で防水性を備えた生地が使われる事が多く

温度が上がったときは蒸れてしまう・・・

その為、通気性を両立させるのに、チャックなどで開閉する通気窓が付けて

温度調節が出来るようなタイプにしている物が多い

 

 

そして↓こちらは体感温度についてです!

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/weather/0401.htm

 

風があれば涼しく感じるのは、扇風機と同じ・・・

夏なら、風を切って走れば涼しい・・・

だから、メッシュジャケットの効果が高い。

でも、信号などで止った瞬間、風が・・・   汗 

急に暑くなる・・・

 

ちなみに、サングラスを掛けるのは眩しいからだけでは無く、

風で目が乾くのも防止できるのだよ・・・

まばたきが増えると危険だからね。

 

 

風速と体感温度の関係からして、スピードが出れば寒くなる!

70~80キロ出すと、たぶん15℃位低く感じる筈ですね。

と、いう事は・・・気温が15℃ならば・・・0℃位に感じる。

 

 

北海道の夏なら気温は・・・15~20℃ぐらいかな?

曇ったり、雨なら10~15℃の時もあるよね・・・

すると、体感温度は氷点下・・・

だから、北海道のバイク屋では真夏に冬物ジャケットが売れるんだって!

 

 

 道産子のハイジ君 解かったかね★


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

fromTheALPS

ラスチャック、夜中にわざわざありがとうございました(笑)
なるほどなるほど・・・・と読みました。
by fromTheALPS (2005-06-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライダージャケット購入心の距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。