SSブログ

自由を手に入れる。 [本音・毒舌]

辞めた訳・再開の訳
2月から続けてきたブログをやめた。

こちらの記事のTBです。

 

多くの人の中に 自由になりたい・・・という願望があるようだ!

だから、自由を求める叫びにも似た、尾崎の曲が共感を呼び売れるのだろう。

 

だけど・・・自由になりたい人は自由になれない・・・

自由になりたい人は、今の自分は自由ではない・・・

との、思考に囚われているから・・・

 

つまり、他人がその人の自由を奪っているのではなく、

自分で自分を不自由にしているからに他ならない。

 

そして、それは反発したり抵抗しても変わらない・・・

他人・・・歌の中のように先生や大人に対しての抵抗は無意味だ・・・

 

本当の不自由は 心の中に壁があるのだから・・・

自分の心の壁を越えていかない限りは・・・

いつか又、同じ壁にぶつかる・・・

人生なんてそんなもんじゃないだろうか・・・?

 

だから、不自由な壁と共存し超えながら生きていく事こそが、

成長であり、自由を手にする事につながる・・・

 

つまり、必要な時に壁を越える、でも、今は越えない・・・

と、自分が選んでいる事こそが自由だからだ・・・。

 

完全なる自由は手に入らない。

神様じゃない、人間なのだから不完全な生き物だ!

 

だから、今の自分の自由を認める事が、

自由を手に入れる方法だ・・・

 

自由か、不自由か、心の問題なのだから・・・

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

アキオ

色即是空、空即是色。

最近、好きになった言葉。。
あるものはない、、ないものはある。。

考えると深遠なる問い、問いこそが真理。
ふかいなぁ。
by アキオ (2005-05-30 13:17) 

BigLove

7年前の、深夜映画の話を思い出すね!
僕はこう応えたんだっけ。

音の周波数は無限にある。音色も無限。
その中から、「音階」を選び、楽器を選び、演奏スタイルを選び。
そういう縛りをかけるからこそ、無限の表現が出来る。

物理的宇宙には、たくさんの制約がある。
そして、制約は資源。
制約こそが、自由な表現を我々に与えてくれる。
我々がこの物理的宇宙に生きていることに意味があるとすれば、きっと、それ。

大切なのは。
「自由になりたい」ではなく、「私は自由だ」と宣言すること。
そして、どんな素敵さが創造できるかを意図し続けること。
by BigLove (2005-05-31 21:58) 

へー八郎

こんばんわm(__)m
何故か「イージーライダー」を思い出しました(ちょっと違うかなぁ)。
by へー八郎 (2005-06-01 02:15) 

ottie-road

はじめまして。私の思うところ
人間にとって究極の自由 = 「死」
「自由」を思考する肉体が消滅し、思考の束縛から逃れられるから。

ことのつまり、「不自由」を肯定することが、「人」かと思います。
「不自由」だから、人はここまで進化したのでしょう。
でも世の中、その「不自由」を肯定できない人が多いと感じます。
by ottie-road (2005-06-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

車がやばいのだ・・・明日は復活? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。