SSブログ

二輪乗りのマナー! [本音・毒舌]

運転が上手いやつとヘタなやつ
前回、運転がヘタなので、「赤ちゃんが乗ってます」というサインを
CB750のリアカウルに取り付けようかな、と書いた。そしたら、久々に
niceを2つ、いただいてしまいました。どうもありがとうございました。 v(^^)

を読んで思った事。

 

最近、二輪乗りのマナーの低下を感じる。

オイラの中では原付はバイクと分類していないので(笑)

二輪乗りなら自転車も含まれるし・・・

 

自転車なら、赤信号を渡って良いと思ってる奴が多いし・・・

特に自転車便の兄ちゃん・・・

信号赤だと手前の道路を斜め横断しやがる。

 

あと、ラジオの交通情報では、昔は聞いたこと無いような台詞が・・・

バイク同士の事故で渋滞です。

はっ、?バイク同士????

 

交差点じゃ無い所での事故がほとんど・・・

つまり、一方のバイクがもう一台の前に割り込んで、

ラインをふさぐ奴だと思われる。

特に原付のマナーの悪さが原因か?

原付を気軽に手に入れられる現代・・・

自分だけが前に出られれば良い的な運転する奴が多い!

 

車のあいだをジグザグと抜けていく・・・

そうすると車の脇を走っているバイクの前に割り込む形になる事が・・・

オイラも良くラインをふさがれて腹が立つ(怒)

この、ジグザグ走行車を避けなければ、バイク同士の事故に・・・

 

まあ、原付だけじゃなく、若いライダーにも多い・・・

自分勝手な運転・・・

すり抜けられれば上手いんだと勘違いしている・・・

時々、オイラも切れて追いまわす(爆)

免許取立てでいきがってる小僧が・・・

元バイク便だし、20年乗ってんだ、こっちは・・・

大型だってすり抜けぐらい・・・

(その際は、周りの車の方々・・・ごめんなさい)

 

本題に戻って、

上手い運転とは、マナーの良い運転だと思います。

周りのドライバー&ライダーに不快感を与えない様な運転!

だから、すり抜けも、不快感を与えない程度で・・・

 

右折待ちの車の先頭に割り込むのも

ドライバーに不快感を与えるので×でしょう。

 

先行バイクのすぐ近くを抜けるのも、相手を不快にするから×

 

左にウインカーを出してる車の左を抜けるのも・・・

ドライバーは危険に感じるから×

 

などなど・・・

 

結局そういった、こころ配りのある運転が運転マナーが

安全運転につながり事故を起こさなくさせる。

 

オイラは事故らない運転こそが、上手い運転だと思っています。

そして、たとえ相手の運転が原因であろうとも、

危ない時に、かわすのが技術・・・

だから、すり抜けが多少上手くても、幅寄せ食らって事故る奴は

本当の意味で上手いとは言えない・・・。

ギリギリな場合はすり抜けない、幅寄せしそうな車を察知して近付かない、

そう言った判断力を含めて、上手い運転ではないでしょうか?

 

だから、オイラの基準で判断すると・・・

 

へたくそだらけ・・・(笑)

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 7

コメント 6

fromTheALPS

マナーの悪い車、バイクは本当に嫌ですよね。
自分がされたら
そういうことを頭に入れて行動してもらいたいものです!
by fromTheALPS (2005-05-25 04:15) 

味噌爺ぃ

初めまして。おはようございます。
>周りのドライバー&ライダーに不快感を与えない様な運転!
とても共感してしまいました。

その他、文章の中にも共感してしまう事が多々ありました。

これからバイクの季節到来で、ライダーの数も増えて来ますよね。
マナーの良いライダーが、もっともっと増える事を願います。
by 味噌爺ぃ (2005-05-25 06:56) 

アキオ

もう、言い尽くされてる感じです。
追加する言葉はありませんね( ̄ー ̄)ニヤ...

そして、自転車、歩行者、トラック、タクシー、、
みんな同じ状況ですよね、、と思ったりして。
大なり小なり。
by アキオ (2005-05-25 09:19) 

じゅぴたー

こんばんわ
原付のマナー最悪ですね。
うちのほうは車道が混んでると歩道を走っていくアホがいます。
なにを考えてるんだ!!!ってかんじです。
自転車と変わらんスピードでゆっくり走ってるおばちゃんもちと困りものですが。。。
モラル低下の現れでしょうか。
by じゅぴたー (2005-05-25 20:35) 

激しく同意、同感!
不肖Tadオヤヂも二輪、四輪両方乗りますが、とにかく自分勝手な奴が明らかに増えて来たのが問題だと思います。それから一方で高齢ドライバーが増えたせいか「ボーッとしているヤツ」も増えました。都市部でのハイビーム付けっぱなし走行、多いと思いませんか? 昔ならパッシングくれてやれば気がついてローに切り替えるのが当たり前でしたが、最近はパッシングに気づかないか、あるいは無視する傾向にあります。
by (2005-05-27 11:35) 

pon

皆さん、多くのnice!&コメントを
ありがとうございます。
本当に、二輪車のマナーの低下はライダーとして恥ずかしいです
by pon (2005-05-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。