SSブログ

インスピレーション [本音・毒舌]

みなさんは、“聖なる予言”というタイトルの本をご存知でしょうか?http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042693016/250-3292629-0197065
10年ぐらい前に読んだのですが、なかなか面白い本でした。
世界的にも売れたようですね。

この本の大きなテーマが、頭で考えて物事を判断する事から脱却し、
心が感じる物に導かれるように生きるという事が書かれています。
動物的な本能や、勘に近いのかもしれません。
そういった新しい生き方の知恵を小説形式で紹介しています。

この本の始まりあたりに、目が合った人に話しかけろ。と言うのがある。
インスピレーションを感じる人が、自分の知りたい情報を持っているというのだ!
ちょうどその頃起きた不思議な出来事が表している。

あるビルの休憩所で知り合って間もない女性に相談された。
『私、旦那と別居中で離婚を申し出ているんだけれど同意してもらえない。
裁判はしたくないけど、どうすれば上手く行くと思う?』
と言ってきた。
そうして彼女は自分の欲しい助言を手に入れるのである。
私は彼女に聞いた
『あなたの事、今は好きじゃなくなったからわかれて欲しいて言ったんじゃないの?
もしそんな事を言われたら、人間意地を張ってしまうんじゃない』

『そっか~、そうだよね』
彼女は私のフィードバックを受け入れた。

『きっと、自分との結婚生活を否定された気持ちでいっぱいなんじゃないかな。
離婚に抵抗してるんじゃなく、否定される事に抵抗してるのかもね』

『なるほどね~』と彼女は言った。

『自分の心の中にある気持ちは、彼が嫌いになったって言うのがすべてではないでしょう。
楽しかった事、幸せだった時間もあったでしょう。彼に対する感謝の気持ちもあるんじゃない。
なぜ、それを伝えてあげないの?
今までありがとうって言ったら彼の気持ちも動くんじゃないかな。
今までの時間が無駄じゃなかった事を認められれば・・・。』

『ありがとう。やってみるね』と言った彼女に二週間後再会したら、
離婚に同意してもらったと報告してくれた。

離婚の話し合いで、ありがとうと言うのは常識的ではないかもしれないが、
心の中にあるものを片側だけでなく両面をさらけ出すのは勇気のいる事かもしれません。
でも、心をすべてさらけ出した方が、分かり合えるかもしれないですよね。

ちなみに、普通に考えれば離婚相談されるほど、
それまで仲が良かったという間柄ではない。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

猫ネコ

ラスカルさん  「イカ」は もしかしたら 「貝類」じゃないかもしれません ざんっねんっ{{ (>_<) }}  でもぉ Dr.曰く「亜鉛は貝類にしか含まれていない」だそうですが 水の中の生き物に鉛が含まれているって不思議じゃですか? 地上の いけないものが流れ出して行ってるのでしょうか・・・   今日は北風が頬に刺さります>_<
by 猫ネコ (2005-02-02 09:31) 

猫ネコ

しかも ラスカルさんっ! 新しもの好きですか? もしや浮気性なのですか?私は どんなに疲労困憊の固まりのお客様に施術しても 悪い気をもらったりすることが一度もないくらい我が強いので 一途派ですょ  ぁ それとこれとは違いますか(^_^;) ん------- でも唯一 すぐに手が出てしまうものが あった(@_@)! =^_^=猫グッズです。。ヘ(;^^)ノ
by 猫ネコ (2005-02-02 09:35) 

hi2z-to-39la_vvv

出会うべきして出会うものはある気がしています。
だから大事にしたいと思うものはこれからも大事にしたいなぁ、と。
目に見えないものが大切なんでしょうね、きっと。
・・・・・・・素敵ですね☆
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-02 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道アラカルト 2壁紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。