SSブログ

東京日和 [TB] [映画]

一眼レフで撮り始めて20年になります。
キャノンのAE-1プログラムから。
最初のきっかけは、好きな娘の写真が欲しかった(笑)
撮らせて欲しいと頼む勇気など無いから、望遠が欲しかった(爆)
カメラに対する気持ちはその程度だった。
なぜか、卒業アルバムに私が撮った修学旅行の写真も載っているが。
(写真部中心で持ち寄った写真のページがある)
結局、旅行のスナップ用で使っていた。

この映画を見るまでは・・・。
東京日和
(竹中直人・中山美穂)
見たきっかけは、中島みゆきが出ているから!
この映画で最後に泣きました。

時間は止められない、今、この瞬間を・・・。
愛しているから残したい・・・。
この気持ちを、この心を・・・。
ありのまま残したい・・・。
いつかこの気持ちを、思い出せるように・・・。
時間を止める道具、写真。

主人公は愛しているから撮り続けた!

アラーキーの写真集を買った。
亡くなった奥さんの最後の写真が(棺の中の)
カルチャーショックだった、言葉を失った。
こんなにも愛しているんだと伝わってくる。
(常識的には、このカットは撮らないもんな)
チャンスが有ったら見てください。映画も写真も。
http://www.kanroshobo.com/KANROKANRO/ARAKI/ARAKI-BOOK/wagaaiyouko.html

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=153368

この映画の中で、旅行中に楽しげに写す主人公。
私も、楽しく旅をしながら撮り続けたい。そう思わせてくれた。
写真は、愛で心で撮るものだと教えられた。

関連記事
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-01-17


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

いいですね。写真には個人個人の想いがあります。
私は、写真には自分の心が写るものだと思っています。メンタルな面です。
気持ちがのらなければそれなりのものにしかならないですね。

そして、想いを伝えるために僕は撮りたい。メッセージをこめて。遠くの人まで届くように。
by (2005-01-17 21:40) 

べーだー

ちょいと的はずれかもしれないけど、東京日和。
何が泣けるってラストシーンで出てるアラーキー自身。
駅員で電車を見送っていたと思う。
何かね、切なかった。
by べーだー (2005-01-18 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めがね今日の行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。