SSブログ

掃除 トラックバック [トラックバック]

関連記事
http://blog.so-net.ne.jp/hikoki_gumo/2005-01-12

中学三年の時に、みんなより一足先に推薦で高校が内定した為、
時間を持て余し、放課後、ひとりで教室を掃除するようになりました。
だんだんそれが趣味になり、卒業まで続けました。
この事を、教頭に知られてしまい、朝礼で
学校一美しい教室だと、話したものですから
その日から、見物人が!(照)
卒業前には表彰までされました。

誉められた事があまり無く、いじめられっ子だった私は
担任から教室が綺麗になったと誉められ、うれしかった
初めて人の役にたったような気がした。
自分に存在価値があると初めて思えた。
(いじめで、おまえなんか死ねといつも言われていたし)

同級生がウチらの教室本当に綺麗だぜ、と他のクラスに
自慢してくれるのが嬉しかっただけだったのに。

飛行機雲さんの記事を見て思い出した事でした。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 10

Arcadia

なんだか、いいですねぇ。
こういう文章を読めるというのは、嬉しい嬉しい。
ブログ、もちろん問題もあるけど、それ以上にいいところがある。
いいところを見つけて、見つめていきたいです。
ありがとうございました。
by Arcadia (2005-01-13 09:26) 

kiyo

僕は、昔、
「君は自分のためではなく誰かのために生きたほうがよい」
と言われました。
そんなことを思い出しました。実践できてるのかな。。。
by kiyo (2005-01-13 15:21) 

lotus-v-ren-v-hasu

蓮は、昔、
「お前は人の話を聞いて成長していく人種だな、もっと聞いていけ」
と言われました。
ラスカルさんのお話しでちょっと泣いてしまった蓮です。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-13 18:56) 

すごいなぁ。掃除・・・僕はなかなかできない人です。
by (2005-01-13 20:46) 

ねこにん

まさかそこで一生分の掃除をしたわけではないでしょう?
ぜひ我が家のほうもよろしくお願いいたします・・・(爆)
by ねこにん (2005-01-13 21:23) 

素人写真

生徒だけでなく,我々大人も,自分を認められるとうれしいですね。
当然私もです。
by 素人写真 (2005-01-13 23:14) 

しんたろ

この話を読んだ自分まで嬉しくなる話でした。
by しんたろ (2005-01-14 03:23) 

ひな

掃除大好きひなです。潔癖症ではないです(笑)
素敵なお話が読めて嬉しかったです。
by ひな (2005-01-15 17:01) 

ちょこすけ

じーんときました。
by ちょこすけ (2005-01-16 01:29) 

Peach

職業柄、いろんな方の記事を読むのですが、
イエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏の、
掃除哲学(特にトイレ)に学ぶ有志の集まりで結成された、
「日本を美しくする会 掃除に学ぶ会」というのがあるので、
ここで報告いたします。良かったらご覧ください。
http://www.souji.jp/
by Peach (2005-01-17 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真アラカルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。